コラム スタッフ

今日から新年度!新社会人がやるべき3つの事。

投稿日:

Pocket

当たり前の事をこなす難しさ

今日はエイプルリフールですね。と同時に新年度となりこれからの新社会人生活を迎える人も多くいるでしょう。

そこで社会人としてやるべき事を三つにまとめてみました。

(僕も新社会人の時全てはしっかり出来てなかったように思えます。そしてこれらの事は新人に限らないものです)

20160315042629.jpg

挨拶をしっかりとする。

え?当たり前じゃんと多くの人が思う事でしょう。

しかしこの挨拶を【しっかり】とすると言う事が本当に少ないです。

(僕も新社会人の時はしっかりできてなかったように思えます)

具体的にしっかりとはどういう事か。

  • 相手の目を見て挨拶をする。
  • 初対面であれば名前を名乗り挨拶をする。
  • ハキハキとしっかりと挨拶をする。
  • 自分から挨拶をする。
ここができている人はすぐ自分を覚えてもらえます。

どんな仕事でもそうですがまず自分を知ってもらうという事が大前提です。

見てみるとどれも簡単ですぐ実践出来ることです。

経験は関係ありません。

40代、50代の人でも出来てない人は多くいます。

20160104105145.jpg

遅刻をしない。

はい当たり前です。でもこれって一瞬で信用を失います。

社会人(プロ)は自己管理も仕事です。

学生の時みたいに夜中まで飲んで遊んで遅刻・・・

そして仕事に気が入ってない。絶対ありえません。

ちなみに僕は通勤に1時間かかるとこでしたが遅刻はした事はありません。

(雪の交通マヒではありましたが・・・)

遊ぶ時は遊び、やる時はやるというONとOFFの切り替えをしっかりしましょう。

KK150404188268-thumb-autox1000-20831

レスポンスを早くする

ちなみにレスポンスとは【反応、応答】と言う意味です。

つまり

  • 上司、先輩の指示に素早く反応する。
  • お客さんの要望、クレームに素早く答える。
  • 取引先などのメールや対応の返信を早くする。

まずは簡単なとこはこんなところでしょうか。これが出来ると

仕事出来る風に見えます。

出来る風に見えるって大事ですよ。実際バリバリに成功してる人はこれが抜群に早い。

気持ちがいいです。

もちろん他のお客さんや取引先の対応をしていて反応が遅れる事もあると思います。

そんな時でも一言【対応が遅れてしまい申し訳ありません】と一言添えましょう。

この一言を言えない人多すぎです。ちょっとイラッとしますw

20160315042610.jpg

おかげさまでという感謝の気持ち

以上簡単に3つを挙げましたがどれも経験年数は関係なく出来ることです。

しかし最も必要な事は【感謝】です。

今の自分のあるのは親や、家族、友人など周りのおかげだという事を忘れずにこれから明るい未来に突っ走って夢に向かって頑張って下さい。

そして僕は幸いにも恵まれましたが中には理不尽な上司や先輩も、そしてお客さんもいることでしょう。

社会は理不尽なことだらけです。

それでも腐らずに、頑張り、やり続けるのです

20160315042701.jpg

必ず見てくれてる人は見てくれています。自分の夢や想いを理不尽なことに潰されぬよう強い心を持って走り続けてください。

僕も今年度は初心に振り返り上記のことをしっかりとやり続けようかと思います。

やってなかったら怒ってくださいw

独立し怒ってくれる人がいなくなって初めて、

怒ってくれる人のありがたみがわかりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

20160315042653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

"スポンサーリンク”







-コラム, スタッフ

執筆者:

関連記事

ミスした時の対応力が大事だなと思った話

年末の休みの時にマッサージを受けようと最近別府にできた某60分2,980円のマッサージ屋さんに前日に予約の電話をしたんです。 予約した時間10分前にいきました。『予約した安東です』そしたらですよ向こう …

全てやるだろっていう話

僕がいつも見ている有名美容師『木村直人さん』の記事にあげられてたこれ 『今の時代は【全部だろ】』 http://naotokimura.tokyo/archives/15367 いやー僕ら柔整業界にも …

これは!?81歳でTwitter使いでYouTube使いの凄い人!

先日衝撃的な記事を発見! http://channel.trendmicro.co.jp/vb/archives/885 いやこれすげー!の一言。速攻Twitterフォローしましたw しかもフォロワー …

全ては関わった人の幸せの為に。

昨日はとり串にて熱い夜を過ごしてきました。 年齢も職業も環境もバラバラ。だけど基本の「お客さんの為に」は変わりません。もちろんお互いやってる事は違いますし方法も違う。けどベースはそれだから熱くなれます …

枕ってそんなに大事?枕の選び方は?

枕はとても大事!!   以前記事で書いたマット編の続編です。マット編はこちら 寝具でオススメなのは低反発?高反発?   枕が合ってないと肩こり頭痛、不眠症などに? 枕が高すぎたり小 …