コラム

『Hair Gran』オーナーとSNS講座!ブログって楽しいよ!!

投稿日:

Pocket

師匠によるSNS講座!『IT部発足』

先日SNSの師匠である美容室『hair gran』の

オーナー毛利さんとSNSの運用法やブログについて

話しました。『hair gran』のHPはこちら

wpid-20151209054130.png

http://www.hairgran.com

文章って奥が深い

ブログの書き方、文の構成などを教えて頂いたり

現在の僕の記事の書き方に駄目出しをもらいwと

凄く為になりました!

文にするからこそ伝え方や構成が大事なわけで

これがちゃんとできてないと見にくくなってしまいます。

視覚的に見てもらえる事が大事ですね。

IMG_4106

ちゃっかりヘッダーの編集までお願いしてますw

誰に向けてブログを書いているの?

やっぱりここがブレると伝わりません。

ダイエットブログなんかは結構特定の人に向けて

書くこともありますしセルフケアなんかも

患者さんに聞かれそのままその人に

向けて書くこともしばしば。

書く時は不定多数に向けるよりある程度

絞って書くことも大事です。もちろん不定多数に

向けて書くブログもありますけどねw

でも気負って書くというよりは案外楽しみながら書いてます。

結局自分が楽しまなきゃ続かないし。だからわりかし僕は自由に書いてますかね。

よくブログセミナーとかで

何を書けばいいかわからないとか

質問があるらしいですが

そんなもん自由じゃんって思います。

気負うから続かないし悩むんですよね。

20160108122103.jpg

それに書くことは勉強になる

下にも書いてますが健康ネタなどは当たり前ですが

間違ったことは書けません。だから勉強します。

それがまた自分の知識の上乗せになります。

 

ブログを書くことのメリット

説明が上手くなります。

いや本当にw記事化するってことは

それなりに理解力と説明力が大事です。

そして伝える力が必要になります。

これって現場では相当大事なスキルです。

技術はもちろんですがいかに納得してもらうか

これが不足しているとどんな神の手を持ってても

治りません。もちろん僕もまだまだな所はありますが。

記事を書くって事はこれらを強化してくれます。

20151216045429.png

4月より新たに新卒者が出てきます。

新人さんは特にブログを書いてみてはどうでしょうか?

うちも今後スタッフには義務付けします。

面接の時点で選考内容に組み込みます。

もちろん楽しんでもらいながら書いてもらいます。

ここをするかどうかで今後同期と圧倒的な差がでてきますよ。

最後にダイエット中ながらピザ5枚食べてしまい後悔w

IMG_4105

おいしゅうござんしたw

 

 

 

 

"スポンサーリンク”







-コラム

執筆者:

関連記事

こんな上司になりたい!というかなる!という話。

先日Facebookを見ていたらこんな記事があり、見てみました。 後輩や部下を持つ人間には是非見ていただきたい。 http://naotokimura.tokyo/archives/16953 業界全 …

負けたくねぇと思う最高の同期達

土曜日に久々の同期との飲み会。時期的にも忘年会です。今回もいい話が出来た。 大体2.3ヶ月に一回集まり色々情報交換したり、近況報告したりするのですが毎回思うのがみんな停滞してないんですよね。とにかく現 …

無料ブログ(アメブロなど)と有料ブログどっちがいいの??

まずはアメブロ(無料ブログ) 最近はなにかしら商売してる人からしたらSNSは必須となって来てます。 ブログ、Facebook、LINE@など様々ですが今回はブログについて。   よくアメブロ …

ミスした時の対応力が大事だなと思った話

年末の休みの時にマッサージを受けようと最近別府にできた某60分2,980円のマッサージ屋さんに前日に予約の電話をしたんです。 予約した時間10分前にいきました。『予約した安東です』そしたらですよ向こう …

諦めたらそこで試合終了だよって話

スラムダンクの安西先生の名言に《諦めたらそこで試合終了ですよ》ってありますよね。あれって本当なんでもあてはまりますよね。治療やダイエットでもあてはまりこんな方は基本的に治らないし痩せません。 どーせ体 …