コラム

ミスした時の対応力が大事だなと思った話

投稿日:

Pocket

年末の休みの時にマッサージを受けようと最近別府にできた某60分2,980円のマッサージ屋さんに前日に予約の電話をしたんです。

予約した時間10分前にいきました。『予約した安東です』そしたらですよ向こうの店員は予約票を見ながら( ? _ ? )な表情。僕はあー予約ミスかぁと思いましたが少しお待ち下さいとのこただったのでソファーに掛けて待ちます。もちろん人間誰でも間違いはありますよ。年末ですし忙しかったのでしょう。(ただしその後の対応に限る)

少ししたら店員がいつ予約しました?だと。僕は昨日の20時ごろですと言ったらまた少しお待ち下さいだと。(その時点で何故また同じ事で待たせる?と思った気が短い安東w)

また戻ってきてまたもう少しお待ち下さいと言われて気の短い安東はおこになりましたw『もういいですかえりまーす』といってかえりましたw(このぐらいで?と思うかもしれませんが気が短いのは充分承知ですw)

先ほど言ったようにミスは誰でもあります。だから仕方ないのですがその後が『少しお待ち下さい』しか言ってませんけどwもっと他に言うことあるだろって話です。バイトでもないその日の責任者がその対応じゃたかがしれてます。もうそこには行くことはないでしょう。ここで一人失客してます。僕の家族もいかないでしょうから実際はさらに失客ですよ。

しかしこれは予約制を導入しているうちでも起こり得るミスなのでその時の対応には充分気をつけたいなと思いました。(もちろん予約管理には最善の管理をしていますが)

『ミスした後の対応力』

これは充分気をつけたいと思った2015年、年の瀬に勉強になった出来事でした(笑)

 

 

"スポンサーリンク”







-コラム

執筆者:

関連記事

全ては関わった人の幸せの為に。

昨日はとり串にて熱い夜を過ごしてきました。 年齢も職業も環境もバラバラ。だけど基本の「お客さんの為に」は変わりません。もちろんお互いやってる事は違いますし方法も違う。けどベースはそれだから熱くなれます …

負けたくねぇと思う最高の同期達

土曜日に久々の同期との飲み会。時期的にも忘年会です。今回もいい話が出来た。 大体2.3ヶ月に一回集まり色々情報交換したり、近況報告したりするのですが毎回思うのがみんな停滞してないんですよね。とにかく現 …

柔整師にも当てはまること(air木村直人さん記事より)

まずはこちらの記事を是非見て欲しいです。 http://naotokimura.tokyo/archives/20024 (いくら髪の扱いが上手くてもSNSの一つもまともに扱えない美容師はどの道滅亡す …

逃げてんじゃねーよ。礼儀とルールをわきまえろ。

礼儀とルール 先日からFacebook内で話題になっていますこちら http://cojiiwata.com/life-809/ 簡単に要約するとこちらの美容師さんが撮影した 写真をどこぞの整体師が勝 …

枕ってそんなに大事?枕の選び方は?

枕はとても大事!!   以前記事で書いたマット編の続編です。マット編はこちら 寝具でオススメなのは低反発?高反発?   枕が合ってないと肩こり頭痛、不眠症などに? 枕が高すぎたり小 …