コラム

逃げてんじゃねーよ。礼儀とルールをわきまえろ。

投稿日:

Pocket

礼儀とルール

先日からFacebook内で話題になっていますこちら

FullSizeRender 4

http://cojiiwata.com/life-809/

簡単に要約するとこちらの美容師さんが撮影した

写真をどこぞの整体師が勝手に商用としてInstagramにUPしたというのです。

しかもモデルさんに許可を取ったのだからいいだろうという開き直り。

※岩田さん記事内より抜粋

FullSizeRender 3

え?アホですか?

仮にも商売しているなら著作権という言葉ぐらい知ってるだろう?

この整体師が主張しているのは肖像権ではないのか?

(詳しくはわかりませんが著作権は美容師さんにある事は間違いない)

どちにしろこんな偉そうな事いうなら

しっかりと許可得ろよ。

こういう奴に限って自分が撮った写真を勝手に使われたらギャーギャーいうんだろうな。

しかも消したからいいだろうという開き直り。

そしてさらにブロックするという始末。

小学生レベルですよ知らないじゃ済まされません。

経営、商売をするってのはその辺の事も知ってて当たり前です。

(僕ならモデルさんと美容師さんに許可を得て使用料を払います)

ちなみにサムネイル等に使っているのは商用可のフリー素材を使っています。(念のため)

簡単に利用できるからこそ礼儀を

誰でも無料でSNSを介して世の中に発信できる時代です。

だからこそしっかりと礼儀やルールを守るべきなのではないでしょうか?

僕もブログなどで発信しだしてまだ5ヶ月と歴は浅いです。

ネットリテラシーというものをそんなに詳しいわけではありませんが、

いくらネットといえどやっているのは

人間、人です。

であれば人としての常識やマナーを守ればこんな事にならないはず。

20160315042812.jpg

ましてはブロックするという逃げに走っている。

やましい事なければ逃げませんよね?

自分に非があるのを心のどこかでわかっているから逃げたのでしょう?

めんどくさいからという理由でブロックしたなら商用としてSNS使うなよ。

自分の行動や、やっている事に責任を持って欲しいものです。

しかし人間間違いはあるもの。失敗を繰り返し学び成長していきます。

だからこそ今回の逃げは許せません。

素直に非を認め謝ればよかったのではないでしょうか。

幸い岩田さんは心が広くおおごとにはしてませんが僕なら許さないかもですw

(心が狭くてすみませんw)

こんなんじゃここの患者さんやお客さんが可哀想です。

嫌な思いを繰り返さないためにも

とは言っても残念ながらすぐには無理でしょう。

ここ近年急激に成長したSNS業界だからこそただ使うのではなく勉強して使う事が大事。

そしてそれを次の代に伝えていく事も大事なのではないでしょうか。

そして何よりもネットと言う一括りではなく【人】という基本的な

礼儀やマナーも教えていく事が大切なのでしょう。

野球の野村監督も言ってました。

技術の前に人間を鍛えなきゃ一流にはなれない。

その通りだと思います。今回の事で一層強く感じます。

同じ業界からこのような人が出て問題になる事は非常に残念な事に

思いますし岩田さんや他の美容師さんに申し訳なく思います。

20160104105145.jpg

今回この記事を書くにあたって岩田さんにメッセージを送らせていただき

快く了承してくれました。ありがとうございます!

長文、乱文ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

腹が立ったため今回このように書かせていただきました。

"スポンサーリンク”







-コラム

執筆者:

関連記事

母が詐欺にあった

とりあえず先に言うとうちの母ではありません。 これは政府広報オンラインで高齢者の詐欺被害を防ぐために作られたもの。オレオレ詐欺なんて自分の親や身内で引っかからないと思ってると危険だというもの。 詐欺の …

圧倒的に魅せられた。

  ある日の事・・・治療家であり経営者でもある人に出会いました。縁があり食事を一緒にする機会があっていろいろと話をさせてもらったのですが衝撃を受けました。 僕も治療をしますが整骨院を経営する …

《ハイパーリンクチャレンジ》僕が思う今年一番印象に残った記事

天気のいい昼下がり。一通のLINEがなりました・・・ なんかキター!!wアイスバケツチャレンジというのが一時期流行りましが一年間を通して印象に残った記事をピックアップするというもの。詳しい概要はこちら …

負けたくねぇと思う最高の同期達

土曜日に久々の同期との飲み会。時期的にも忘年会です。今回もいい話が出来た。 大体2.3ヶ月に一回集まり色々情報交換したり、近況報告したりするのですが毎回思うのがみんな停滞してないんですよね。とにかく現 …

無料ブログ(アメブロなど)と有料ブログどっちがいいの??

まずはアメブロ(無料ブログ) 最近はなにかしら商売してる人からしたらSNSは必須となって来てます。 ブログ、Facebook、LINE@など様々ですが今回はブログについて。   よくアメブロ …