コラム

柔整師にも当てはまること(air木村直人さん記事より)

投稿日:

Pocket

まずはこちらの記事を是非見て欲しいです。

20160108084130.png

http://naotokimura.tokyo/archives/20024

(いくら髪の扱いが上手くてもSNSの一つもまともに扱えない美容師はどの道滅亡すると思っている)

これって柔整師にも当てはまりますよね。(最早どの業界でも言えたことだが)

いくら治療が上手くてもSNSの一つもまともに扱えない柔整師はどの道滅亡すると思っている

ほんとこれ。記事内でも書かれていますが

20160223095740.png

 

 

僕らも昔は整骨院の数が少なかったため開けば黙ってても患者さんは来ると言われてたそうです。しかしコンビニより多くなった整骨院の数。選ぶ対象が圧倒的に増えているんですよね。

僕が毎日ブログを更新しているのも様々な情報を発信して患者さんが自分で調べて、見てここは自分に合ってるかも?と思って来院のきっかけになればと思い書いています。(くだらない記事も多いですがw)

そしてブログを見てきてくれた患者さんって凄く楽なんですよね。誤解を招く言い方ですがほんと楽なんです。ブログを見てきてくれているからある程度治療方針だったりセルフケアなどが一度見てるから頭に入ってるので説明した時にスッと入ってくれる。だから不思議と治りも良かったりするんです。耳つぼダイエットでも同じことが言えます。

20160223095751.png

 

 

これに関しても自分がどこか行く時ってまずネットで調べていきません?紹介でいいよって言われてもまず調べます。調べてもその時何もツールや情報ががないと若干行く気が失せますw

だからうちはある程度情報発信しているのです。そして既存患者さんに向けて書いていることも多くあります。やはり仕事でなかなか来れない、治療中に聞いたセルフケアや注意点を忘れた、そんな時に見直せるツールがあるといいと思いませんか?

ダイエットに関しても症例を載せることにより現在されてる方のモチベーション維持にでもなればなと思い書いています。

治療とSNSの勉強

治療の勉強はもちろんです。当たり前のことでみんな休みの日もセミナー行ったりして日々技術を磨いている方が多い。だからこそその技術を知ってもらうツールが必要なのかなとも思います。知ってもらわねければいくらいい治療でも《宝の持ち腐れ》です。

治療技術と発信力

今後これが最低限必要なスキルになるのかなと思います。だから嫁にもしつこいぐらいブログ書けと言ってますがw

今後サロンの方ではエステ、フェイシャルメニューも導入していきスタッフも増員するのですがその際にはスタッフにもブログやSNS関連を義務つけるでしょうw

 

 

"スポンサーリンク”







-コラム

執筆者:

関連記事

こんな上司になりたい!というかなる!という話。

先日Facebookを見ていたらこんな記事があり、見てみました。 後輩や部下を持つ人間には是非見ていただきたい。 http://naotokimura.tokyo/archives/16953 業界全 …

逃げてんじゃねーよ。礼儀とルールをわきまえろ。

礼儀とルール 先日からFacebook内で話題になっていますこちら http://cojiiwata.com/life-809/ 簡単に要約するとこちらの美容師さんが撮影した 写真をどこぞの整体師が勝 …

無料ブログ(アメブロなど)と有料ブログどっちがいいの??

まずはアメブロ(無料ブログ) 最近はなにかしら商売してる人からしたらSNSは必須となって来てます。 ブログ、Facebook、LINE@など様々ですが今回はブログについて。   よくアメブロ …

負けたくねぇと思う最高の同期達

土曜日に久々の同期との飲み会。時期的にも忘年会です。今回もいい話が出来た。 大体2.3ヶ月に一回集まり色々情報交換したり、近況報告したりするのですが毎回思うのがみんな停滞してないんですよね。とにかく現 …

骨盤矯正だけで痩せる??

産後太りはなぜ起こるの? 女性の大きな悩みとして『産後太り』がありますよね。 そもそも何故産後太りは起こるのでしょうか? ◾️あるホルモンの分泌量が多くなる 妊娠、出産時に必ず必要な『プロゲステロン』 …