コラム

柔整師にも当てはまること(air木村直人さん記事より)

投稿日:

Pocket

まずはこちらの記事を是非見て欲しいです。

20160108084130.png

http://naotokimura.tokyo/archives/20024

(いくら髪の扱いが上手くてもSNSの一つもまともに扱えない美容師はどの道滅亡すると思っている)

これって柔整師にも当てはまりますよね。(最早どの業界でも言えたことだが)

いくら治療が上手くてもSNSの一つもまともに扱えない柔整師はどの道滅亡すると思っている

ほんとこれ。記事内でも書かれていますが

20160223095740.png

 

 

僕らも昔は整骨院の数が少なかったため開けば黙ってても患者さんは来ると言われてたそうです。しかしコンビニより多くなった整骨院の数。選ぶ対象が圧倒的に増えているんですよね。

僕が毎日ブログを更新しているのも様々な情報を発信して患者さんが自分で調べて、見てここは自分に合ってるかも?と思って来院のきっかけになればと思い書いています。(くだらない記事も多いですがw)

そしてブログを見てきてくれた患者さんって凄く楽なんですよね。誤解を招く言い方ですがほんと楽なんです。ブログを見てきてくれているからある程度治療方針だったりセルフケアなどが一度見てるから頭に入ってるので説明した時にスッと入ってくれる。だから不思議と治りも良かったりするんです。耳つぼダイエットでも同じことが言えます。

20160223095751.png

 

 

これに関しても自分がどこか行く時ってまずネットで調べていきません?紹介でいいよって言われてもまず調べます。調べてもその時何もツールや情報ががないと若干行く気が失せますw

だからうちはある程度情報発信しているのです。そして既存患者さんに向けて書いていることも多くあります。やはり仕事でなかなか来れない、治療中に聞いたセルフケアや注意点を忘れた、そんな時に見直せるツールがあるといいと思いませんか?

ダイエットに関しても症例を載せることにより現在されてる方のモチベーション維持にでもなればなと思い書いています。

治療とSNSの勉強

治療の勉強はもちろんです。当たり前のことでみんな休みの日もセミナー行ったりして日々技術を磨いている方が多い。だからこそその技術を知ってもらうツールが必要なのかなとも思います。知ってもらわねければいくらいい治療でも《宝の持ち腐れ》です。

治療技術と発信力

今後これが最低限必要なスキルになるのかなと思います。だから嫁にもしつこいぐらいブログ書けと言ってますがw

今後サロンの方ではエステ、フェイシャルメニューも導入していきスタッフも増員するのですがその際にはスタッフにもブログやSNS関連を義務つけるでしょうw

 

 

"スポンサーリンク”







-コラム

執筆者:

関連記事

諦めたらそこで試合終了だよって話

スラムダンクの安西先生の名言に《諦めたらそこで試合終了ですよ》ってありますよね。あれって本当なんでもあてはまりますよね。治療やダイエットでもあてはまりこんな方は基本的に治らないし痩せません。 どーせ体 …

全ては関わった人の幸せの為に。

昨日はとり串にて熱い夜を過ごしてきました。 年齢も職業も環境もバラバラ。だけど基本の「お客さんの為に」は変わりません。もちろんお互いやってる事は違いますし方法も違う。けどベースはそれだから熱くなれます …

今日から新年度!新社会人がやるべき3つの事。

当たり前の事をこなす難しさ 今日はエイプルリフールですね。と同時に新年度となりこれからの新社会人生活を迎える人も多くいるでしょう。 そこで社会人としてやるべき事を三つにまとめてみました。 (僕も新社会 …

逃げてんじゃねーよ。礼儀とルールをわきまえろ。

礼儀とルール 先日からFacebook内で話題になっていますこちら http://cojiiwata.com/life-809/ 簡単に要約するとこちらの美容師さんが撮影した 写真をどこぞの整体師が勝 …

《ハイパーリンクチャレンジ》僕が思う今年一番印象に残った記事

天気のいい昼下がり。一通のLINEがなりました・・・ なんかキター!!wアイスバケツチャレンジというのが一時期流行りましが一年間を通して印象に残った記事をピックアップするというもの。詳しい概要はこちら …